すまいる日記すまいる日記

YUCACO 断熱工事・気密工事

2020.07.14

工事  齋藤です。

本日はYUCACO建物の断熱・気密工事の意義や断熱材です。

皆様の暮らしを快適にするため断熱・気密工事はとても重要な工事です。

 

断熱材は、壁の中に敷き詰めることで外の熱を遮り、夏は涼しさを・冬は暖かさをキープする性能を持ちます。

ここでしっかり隙間がないように断熱材を敷き詰めておかないと、外のが室内に侵入し建物の性能が低下してしまいます。


柱と柱の間に敷き詰められた赤いものが断熱材です。少しでもすきまが空いていると家の中の快適な性能を保つことができません。



 


 




 

この断熱材とセットで、断熱・気密工事において重要な役割を担う「気密シート」というものがあります。

気密シートは、断熱材の上にすきまなく貼ることで外の空気が室内に侵入するのを防ぎます。


透明な薄いシートが気密シートです。気密シートがないと、外の空気が断熱材の隙間から室内に侵入してしまい「すきま風」を生み出す原因となったり、断熱性能を損なう原因となります。


 


 




小屋裏の気密処理状況です。


 


 


断熱材と気密シートにより外と室内の空気の行き来を完全にシャットアウトすることで、快適な生活と家の性能を守ることができます。家が完成すると見えなくなってしまう断熱・気密工事ですが、だからこそしっかり隙間なく施工することが重要です。




問い合わせはこちら>>>【お問い合わせ】
見学会のご予約はこちら>>>【見学ご予約フォーム】
新モデルハウス&ショールームはこちら>>>【新モデルハウス&ショールーム】

一年中快適で特許取得のYUCACOシステム
温度と湿度さらに空気の流れまでコントロールされた住まいを
ぜひご体感になってはいかがでしょうか

YUCACOシステムはこちら>>>【YUCACOシステム】
土地・建売住宅はこちら>>>【土地・建売住宅】